シングルマザーあるある〜元夫が怖すぎます

別居、調停、裁判、離婚。しかしその後も元夫の存在に滅入る日々。離婚では終わらないんです。

自己紹介

何の説明もなくぶっつけで始めてしまいました。

お見苦しい点もあるかと思いますが、少しずつ精進していければと思います。

 

裁判離婚を経て 最愛最強の子、坊と 無限の増毛を誇る猫、ニャンと

実家暮らしをしています。

別居直後は 支援措置を申請し、離婚成立次第引っ越すつもりでしたが、

元夫が定期的に探偵を寄越すため(笑)逃げても無駄だとあきらめ。。

また、無駄に孤独になるより、地域を見方につけていこうと実家で根をはっています。

 

 


私の伝えたいことは、以下です。

 

共同親権は反対です。とても怖いです。

保育園に勝手に来たり、役所に怒鳴りこみに行ったり、探偵を雇うような元夫と、協議できる方法があるなら教えてください。

精神が壊れるほど頑張っても協議不可能だから、別居したんです。

話し合いなんて無理でした。彼にとっては、嫁も子どもも、所有物。

夫婦げんかの末、首締められて、子ども共々殺されそうになったから逃げたのに

夫からは

「今回のことを反省し、謝罪するなら許してやるから戻ってこい」ときた。

 

この度、共同親権法案と言う権利の暴力で、私のような者は 再び逃げ場がなくなろうとしてます。

支援措置法も、意味をなさなくなります。結局、私は効力を発揮する機会はなかったけど、お守りのように(制度の存在自体が)どれだけ心強くありがたかったか。

 

共同親権は、元夫のような者にとっては 再び子どもを「所有」し思い通りにするための希望でしょう。

葛藤の少ない元夫婦であれば、フツーに協議できています。そもそも法が介入しなくても、話し合いで解決できるのです。

現に、私の両親がそうでした。

 

共同親権は、一体どのようなケースにとって「子どもの利益」たるのか?

私のような素人にもわかるように、具体的な例を挙げてほしいものです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ