シングルマザーあるある〜元夫が怖すぎます

別居、調停、裁判、離婚。しかしその後も元夫の存在に滅入る日々。離婚では終わらないんです。

離婚〜両親の場合(協議離婚で子どもは自由に行き来していたよ)

今回は、○十年前の私と両親・家族の話です。





私は高校から父と一緒に暮らし、
兄弟は母と一緒に暮らしていました。
親権がどっちかなんて気にしたことなかったけど
後に聞いたら、全員母にしたそうです。
(父がその方が良いのでは、と言ったそうな)

必要な時は父も母も電話で相談していたし、
まずは私たち子どもが「どうしたいか?」が
一番の家庭だったので、離婚で変わったこと
といえば、家が二つになったこと という
感覚しかなかったです。
(私はついでに高校の近くに家を借りて
もらったので、ラッキー♪てなくらいで)

もちろん、両親の間では色々な葛藤もあった
でしょうが、それを子どもたちに話したり
するような人たちではありませんでした。

大切なことは、強制力のある法律ではない。
共同親権などなくても、子どもの共同養育は
現行法で十分実現可能なんです。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

ブログランキング・にほんブログ村へ