シングルマザーあるある〜元夫が怖すぎます

別居、調停、裁判、離婚。しかしその後も元夫の存在に滅入る日々。離婚では終わらないんです。

保育園に元夫対策をしてもらうには・・・?

元夫は、私が離婚調停を申し立てると
すぐさま面会調停と夫婦関係調整調停を申し立ててきました。

離婚調停と面会調停を並行して進めることになり(手間!)
夫婦関係調整調停は、結局引っ込めました。

調停中も、定期的に面会は行わねばならず
(10年ほど前のことなのでまだバリバリ原則実施論の中)
会わせていたものの 元夫は
「片親疎外」「誘拐犯」など
調停のたびに色々言っていました。

極め付けは、
「親子断絶防止法案が国会で審議されている最中に
(法案が通ったタイミングで)保育園に迎えに行く!」
とのことでした。

「保育園で遊んでいる様子を見るのは親の権利」
「声をかけるくらいは当然」
「そちらがおかしいのだから、僕(元夫)をこれ以上怒らせたら即連れ帰る」
こんなことを度々言われていた、私です。

保育士さんも、たくさんの園児を見ながら保護者の
動向まで見るのは大変な負担だと思うのですが・・・
申し訳なかったけど、
入園時にしつっこく念押ししました。
そして とてもよく対応してくださいました。

仲良くなったママさんたちにも軽く事情を
話し、なんとなく不審者対策をしてもらいました。

しかし一番元夫に効いたのは、弁護士さんからの
通達だったようです。
「そんな悪いことをしていたら、会社に教えちゃいますよー」
てな感じのことを言ってもらったみたい。
(元夫は勤務先に別居や調停のことがバレるのを極度に恐れていたのですが、
そのせいか散々 私にも
「勤務先に直接行ってこの理不尽な事実を言いふらしてやる」
だとか言ってきてました。私は全く構わないけどね。
・・・で、その経緯があった上で、
弁護士さん、まんま返したってことか(笑))

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

ブログランキング・にほんブログ村へ