シングルマザーあるある〜元夫が怖すぎます

別居、調停、裁判、離婚。しかしその後も元夫の存在に滅入る日々。離婚では終わらないんです。

子どもはあなたのクローンではありませんので。

子どもに元夫の面影を見出したら虐待するか?

あのねー、そんなことするわけがないっ!

(元夫だったら、妻憎しで虐待するんでしょうね。
 妻も子も、自分の所有物扱いだからね。
 だからそんなこと思いつくんでしょうよ)

だって、元は好きで結婚したんですよ。
可能であれば、ずっと一緒に夫婦で居たかったんですよ。

私の尊厳を奪い、支配し、いつの間にか
不気味で恐ろしい存在になってしまったけれど。

子どもが 元夫の浅はかさと男尊女卑的・支配的な考えを 
まんま受け継いでしまったら、嫌悪感を抱くし、悲しくなるだろう。
でも、普通虐待という思考にいかないよ。

ま⭐︎ しかし 
そんな心配をする必要もないほど
我が子は思慮深い子に育っているのであった。

数年経って、野太い声に のっしのっしと
歩くくらいになれば元夫と似ていると
感じることもあるのかもしれない。

そのころには、元夫の影よりも息子の存在が
大きくなっていて、私がビクつかなくなって
いることを願おう。
(今はまだ、元夫と似た体格の男性に気づくと
 ビクついてしまうので・・・)

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

ブログランキング・にほんブログ村へ