シングルマザーあるある〜元夫が怖すぎます

別居、調停、裁判、離婚。しかしその後も元夫の存在に滅入る日々。離婚では終わらないんです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

パブコメ、俺もオレも!〜まあ一番の当事者だわな

パブコメ、たたき台は書いてみているのですが 言いたいことがありすぎて まとまりません。まず 提出の仕方からして色々あるみたいですね。 ・・・普通のパブコメとちょっと違うみたい・・・? 字数制限とかは特になくて、匿名もOK?私のノーミソではちょっと…

共同親権のパブリックコメントについて

もし 情報が必要な方がいれば・・・。 www.kidsvoicejapan.netpublic-comment.e-gov.go.jpにほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

共同親権制度について〜関係ない人にも知ってほしい

共同親権。聞いたことがあるでしょうか? Twitterで #共同親権 とか #共同親権反対(あるいは賛成)と検索すると、 たくさん出てきます。双方の言い分はあるのですが、一番の 問題は、DV被害者(子ども含む)の 逃げ場がなく、子どもが成人するまで 加害者…

保護命令は出してもらった方が良いのか?〜私の場合

電話番号の登録とパトロール強化、安否確認 をしてくれていても、元夫が玄関先に居座って 騒いだ時は 警察が駆けつける前に元夫は 逃げていましたし・・・命に関わる騒動はなかったものの 同様の境遇で 命の危険にさらされる方が いるかもしれないと思うと、…

坂道で急発進急加速急ブレーキ〜元夫の機嫌次第

・・・私がまだ元夫と出会う前には 元夫は車を大破させ、廃車にしたことが あったと聞きました。 そのときも、こんな感じだったのかも。にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

元夫はキモいが義母はホラーです(遠慮なくてごめんなさい)

最初は、怪我自体が狂言かと思ってました。 その後の面会交流で、嫌がる子どもに無理やり 傷口を見せつけて自慢していたそうなので、 怪我自体は事実だったのだな、と分かりました。 (子どもにエグい傷口を見せるのも虐待だと 思うのだけど)命に関わる怪我…

コロナよりずっと前の頃だけど〜元夫はばっちいのがお好き

数え上げればキリがないけど。 細かな日常の積み重ねで徐々に モラ支配されていった と思います。・・・流石にコロナが流行る昨今は、 手洗いの重要性がわかってくれたのだろうか。 (でも私に言われたらしないと思う。。)にほんブログ村 https://ping.blog…

ハラスメントは尊厳の問題なのに加害者はなかったことにする

セクハラは、被害者が「セクハラ」と 感じた時点でセクハラだって(加害者 がそんなつもりなかったと言っても) だいぶ浸透してきたけど夫婦間・家族間のハラスメントは、 なぜかその辺が吹っ飛んでて ひたすら加害者が 「証拠出せよオラオラ」って言うの、 …

思い出すほどに理不尽〜元夫の妄想

浮気説は、逃げられた側が高確率で言うようです。 自分に非はないと思っているから、外に原因を 作りたいのでしょうか。浮気どころか、元夫のおかげで人間不信で大変 でしたよ・・・私は、もう一生ダンナ要らない。 にほんブログ村 https://ping.blogmura.co…

面会交流〜元夫とのやりとり〜これが何年も続いてる

元夫の言い分は、出来るだけ原文のまま 載せました(絵は私の受けたイメージです) 当事者である子どもも、元夫の独善的な振る舞いに 抗議しますが、元夫は聞きません。子どもの声は、実質無視です。 にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsra…

きっかけは坊の風邪〜子どもと一緒に成長する私

別居後、坊が生後3ヶ月で私は働き始めました。 お金のためというよりも、働いて生活の基盤を 作らないと、元夫に親権をとられるのではないか という焦燥感からでした。 (今から考えれば ちょっと早すぎたと思います)2時間ごとに小休憩をもらって搾乳し、 …

番外編⭐︎仰向けに寝っ転がってるだけとツッコミたいところですがw

にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

世にも奇妙なモラ夫物語〜共同親権が実現してしまったら

モラ夫の「愛情」もまた、世間一般の 「愛情」とはかけ離れています。 彼の言う「愛」とは、自分に隷従すること であり、彼らの注ぐ「愛情」とは支配と同義です。 だから 自分がストーカーしてても「正義」だと 平然と言ってのける。共同親権がまかり通って…

面会交流?元夫、警察から逃げるの巻〜

てゆーか逃げてるじゃん やっぱ法的におかしなことしてるってわかってんじゃん つか新聞紙敷いて待ってたのかよっ!・・・と、ツッコミどころがたくさんですね・・・。 後日 「何も悪いことはしていないから謝らない」 と調停で堂々と言っていたらしいです。…

この不気味さ、元夫だけかと思っていたら全国モラ夫共通みたい!

いやもう 色々エピソードありすぎて どこからツッコんだら良いのかわかんないけど 元夫は、本気なんですよ。 本気で 自分だけが正義だと思ってる。 だから怖い。怪我ないか〜?とか聞くのは、虐待の疑いが微塵でも あれば通報しようとしているのだろうし 録…

離婚〜両親の場合(協議離婚で子どもは自由に行き来していたよ)

今回は、○十年前の私と両親・家族の話です。 私は高校から父と一緒に暮らし、 兄弟は母と一緒に暮らしていました。 親権がどっちかなんて気にしたことなかったけど 後に聞いたら、全員母にしたそうです。 (父がその方が良いのでは、と言ったそうな)必要な…

面会交流〜元夫はこうやって子どもに嫌われた

他にも色々 毎回と言っていいほど やらかしている元夫。恐ろしいのは、それでいて 自分が嫌われているとはつゆほども 考えないこと。 ま、元々他者に対する共感が乏しい 人だけど。そして、坊に嫌われていることを知ったら 私が陰性感情を吹き込んだとか言う…

面会交流〜子どものためではなく元夫の自己満足だと言う証の出来事

この面会のとき、同席者を通じて 「高熱があるので早めに切り上げてほしい」 とお願いしたのですが、元夫は聞き入れず。。 どこまでも独善的な人間だと、いまだに怒りを感じます。乳幼児の頃、坊は面会交流前後に よく熱を出しました。 面会交流後は、夜泣き…

面会交流〜いつか不審者として通報されるのではないだろうか

一度だけ、弁護士経由で 「あまり早くから来て近所を彷徨かないで」 と伝えました。・・・まず私の言うこと は聞かないですが(苦笑)元夫なりに、一生懸命なのはわかります。 金魚掬いをやろうと金魚を持参したり (そして子どもに押し付けようとしたけど …

面会交流〜発達段階を踏まえた対応ができないのは子どもにとって危険だよ

にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

子どもより見栄を優先するモラ夫〜親権欲しいのも見栄のためか

もう、言うことが日毎に変わっていくモラ夫。 こちらが混乱する毎日でした。あんなの慣れないです。 いや多少は慣れてちょっとコバカにすることも あったかも。でも、ほんと元夫だけが描いている生活で、 元夫だけのマイルールだらけで、 はたから見たらわか…

入籍した途端奴隷扱い。もっと早く逃げ出すべきだった

モラ夫が原因でメンタルバランスが崩れる→ 抗うつ剤や睡眠薬が必要になる→ 病んでるからお前が全ておかしい→ 病気なんだからお前に決定権はない 的な 悪循環の始まりはじまり〜 でした⭐︎裁判では、私のメンタルの不安定さを理由に 「子育てができるはずがな…

彼女は他「人」だが妻は夫の「モノ」になる と言う妄想は捨ててよ〜時代錯誤甚だしい

モラ夫の中では、妻は人にあらず。 俺様>ママ(モラ夫の実母)>子>ペット>妻 くらい。しかも無意識。 無意識なんだから改善も矯正もしようがない。よく言われたのが 「完璧な妻じゃない」 なんだよ、完璧な妻って。wさっさと私と別れて、妄想の中の 完璧…

うちの元夫からしてみればこうなのかしら

こんな出鱈目な夫なんて ウチだけかと思ってたら 結構モラ夫のパターンって似たり寄ったりみたい びっくりしましたw自分大好きでv 正当化するためには平気で嘘ついて その自覚も全く本人にはなくて 悪いのは妻 おかしいのは妻 妻が反抗したら それは病気であ…

モラ夫は子ども手当を渡さない

うろ覚えだけど、調停を申し立てた書類を 役所に持っていって、やっと子ども手当を こちらの口座に変更できたんだったと思う。 離婚裁判が始まってからだったかな?もう何年も前のことなので、今は流石に 簡易になっているかも・・・いや、 なっていることを…

別居後の荷物を引き渡さないのはモラ夫規約なのだろうか

結局 引き渡しの荷物に、 ベビー用品も 猫用品も一切入ってなくて。 一体どこに行ったのかな? まだ持ってるってことかな? こわーいっ!私が友人からもらって大切にしていた 希少酒や、調理器具とか 習い事で必要だった貴重なもの (現在職人がいないため入…

私にはSNSに子どもを載せるメリットがわからない

にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

モラ夫からしたら妻子もペットも所有物

ニャンは、私が独身時代のときに 保護した猫でした。 穏やかでとても良い子です。・・・ニャンを救出した夜、 元夫から 「ひどい!ニャンまで連れて行くなんて」 「許さない」 と連絡が来ましたが よー言うよ(−_−#)お前がひどいこと しようとしてたクセに …

日々どんだけのストレスがかかっていることか

なんか・・・言いたいこと まとまらないんですが・・・ なんで あんな男のために ビクビクして生きなければならないのかと 腹立たしいし、悲しいんです。離婚が成立して、少し安心して 過ごせるようになったけれど 共同親権制度が導入されたら、また 元夫が…

面会も養育費も子どもの状況を考えてほしいのだけど

子どもって、親の期待通りには行かないし だからこそ面白いですよね。 うちの坊は、ボール遊びは興味示さず 虫好きで本好きの 穏やかな子でした。 争ったり、集団競技が苦手なようです。 (格闘技は好きだけど)ディズニー映画より ジャッキー・チェンが好き…

ブログランキング・にほんブログ村へ