シングルマザーあるある〜元夫が怖すぎます

別居、調停、裁判、離婚。しかしその後も元夫の存在に滅入る日々。離婚では終わらないんです。

子どもはあなたのクローンではありませんので。

子どもに元夫の面影を見出したら虐待するか?あのねー、そんなことするわけがないっ!(元夫だったら、妻憎しで虐待するんでしょうね。 妻も子も、自分の所有物扱いだからね。 だからそんなこと思いつくんでしょうよ)だって、元は好きで結婚したんですよ。 …

誰へのアピール?寂しくない??ちっさくない?

元夫、子どもには好かれたいんですよね。 しかし彼にとって私は「憎き誘拐犯」なので 10年経った今でも子どもの宛名は必ず 「元夫の姓+子ども名」で送ってきます。この件だけでも、共同親権は絶対無理だって 思うよね。 受容できてない、してないってことで…

元夫が弁護士にどう言っていたのかわかる反応だった

調停では 元夫はずっと弁護士をつけておらず 裁判になった段階で 弁護士がつきました。がっしりした男性弁護士。 モラモラした元夫の日本語の不自由な文書を そのまま出してきたので、 「このまま出せと言われたのか? それとも仕事やる気ないのか?」と 判…

訂正版⭐︎人間失格の妻の給料が高いというモラの謎思考(妄想)

別居後、早々に勤務先を探しました。 最初はパートで と考えていましたが 職場の都合で正社員となり 3年。わかります? 3年間調停してても 離婚できないってことです!その間 職場の トップが変わり 上司も変わり 急な休み・早退に不機嫌になる上司。 乳児→…

心の中で誰もがツッコんだであろう瞬間

3コマ目の発言に、「ん?」って ならない人 いる・・・?wああ パートナーに負担を全て押し付けて 自分のライフスタイルは一切変えずに いいとこ取りの子育てしている人は 違和感を感じないかもしれない。 そして 1馬力で子育てと仕事を両立している 私含む…

もっと信頼したかったし一緒に人間的成長もしたかった でも無理だった

私は妊娠中、「食べづわり」がひどくて しかも切迫流産しかけて長期安静臥床。 夜中もあまり眠れず、ちょこちょこ食べていたので立派な虫歯になりました(T_T)産後、やっと歯医者に行けることになり 不安ながらも 元夫と坊二人きりで お留守番よろしくね、と…

子の気持ち、親知らず・・・

一時期、面会交流を嫌がる坊に 「中学生になったら 子どもの意見もきいて くれるみたいだから、今は頑張ろう」と 言ったことがあったんです。^^;その後は激しく嫌がることもなかったし、 最近は淡々と「あー明日か」みたいな感じで 面会をこなしていたの…

元夫の目論見、失敗。

ブログ久々すぎて なんか 書き方忘れたかも・・・。最近 何かの拍子に私の父上から聞いて びっくりした話です。 モラオあるあるなのですが元夫は、 「プータローだった弟を殴って目を醒させた! 奴が今、ちゃんと働いているのはオレのお陰だ!!」 が武勇伝…

拘置所から帰った朝(続き)

拘置所から警察官に付き添われ(?) 帰宅した後。 1時間後にはいそいそと出かける支度をする 元夫。確かに モールに行こうか、と 話はしていたけれど 前夜、私は 連絡取れなくなった元夫を 心配して ろくに寝ていませんでした。 臨月でした。それでも元夫か…

身元引受人にサインしなければよかった。

えーと。 警察の方によると、 深夜 自転車置き場で不審な 動きをしている人物がおり 自転車泥棒の現行犯で確保した そうです。 (かなり酔っ払っていた様子) 後に元夫が この件について 一言だけ話してくれました。 「ちょっと借りようと思っただけなのにひ…

裁判で出せばよかったのに。

元夫は すごく忘れっぽくて すごく思い込みが激しくて 特に都合の悪いことはなかったことにできる特殊能力の持ち主でした。 (かなり好意的に書いた)「嫌がらせか!?私、これだけは しないでって言ったよね??」 てことをされる×日々更新。どうしたら良い…

世にも怖い話し・モラの毒〜からの立ち直り!

家庭内でのモラハラ。 それは精神的虐待。 それは精神的支配。どう言えば それに縁のない人に 伝わりやすいのだろう。端的なエピソードでは伝わらない。 毎日 知らずに毒に侵されていく魂。 呪い、怨念の方が近いのかも。モラ毒が薄まるのに2ヶ月 モラ毒が抜…

面会交流しに来たんじゃないの?

調停の記録や日記を見返すと (この作業で結構やられた・・・) 別居2ヶ月後くらいから 面会交流は実施していたようです。最初は義母同伴で、私の両親も私も同席 しての面会交流。 「面会なので話し合いは別の機会にする」 「義母に別居の経緯を話してから来…

うちの子も猫も元夫とは相容れないようだ

ニャンは、元々私が独身時代から 飼っていた猫。 穏やかな雄猫。体重、6kgほど。 人懐こくて、攻撃性という言葉と対極に ある猫だった。そんなニャンを、元夫は同居した際 自室に閉じ込めて追いかけまわし、 無理やり抱っこしようとして引っ掻かれていた。 …

離婚裁判。成立しても、元夫が怖いのは変わらない

調停や審判は、弁護士さんが 元夫と会わずに済むように配慮して くれたので まだ良かった。裁判は、同席しないとしょうがない。 しかし勝手に震えがくるし 声が出づらくなるし・・・ 裁判まで3年以上かかったけど その間元夫とは対面せずに生活して きたとい…

元夫のことはどうでも良いが・・・面会悩む。

子育ての大きな悩みはないけれど 面会に関しては、どうしたら良いのか本当に悩みます。うちは乳児の頃に審判で面会交流を 定められた(原則実施論の最中でした) のですが、その時から変えずに今に 至っています。祖父同席の元、近所で行う、等々。 面会条件…

なんで あんなヤツのために合わせてたんだろ

元夫、「腕枕してやる」のが大好きでした。 私は首が痛くなるので「高さが合わないから」 とちょっとだけ我慢して 離れてました。 今から考えると、これも私には 「有害な男性性」に思えます。 そして元夫の自己満足。なんせ、自分のイメージの中だけで生き…

妻の友達はモラ夫にとって邪魔な存在

「友達と会う」と言うと 『心配だから』と言って15分毎に 連絡を要求し 返信がないとメールやラインを 山ほど送ってきて(20分の間に30件超)会合している店に押しかけ 『心配』という便利な言葉で 妻の自由を奪っていくそして徐々に妻の交友関係を絶ってい…

元夫には、心の通う友達は生涯出来ない。。

色んな友達が元夫の話題には 登場します。 でも、実際に会うことはありません。ヤマちゃんが唯一 会った 「元夫のお友達」でした。 良い人でしたが、距離感が感じられました。 (元夫が家で話していたような 気安さは二人の間に皆無・・・)元夫は基本的に共…

「余計な手出しするな」と言うが・・・

あるあるだと思います。 この沐浴のときも、元夫は フリーズしてしまって動けませんでした。 なのにね。 笑ってしまうって話ですよ・・・。仮にこれで本当に放置して子どもが 死にかけたら、元夫は 「見ていたのに何もしないお前が悪い」 と言います(定型。…

育児ストレスというがモラ夫ストレスのがはるかに体に悪い

私は別におおらかでもありません。 保育園時代は、とにかく忙しかった。 元夫が何度も調停を申し立ててきたり、 嫌がらせしてきていたので、正直 精神的な余裕がなかったのです。怒っていうことを聞かせるのは気力を消耗する ので、私にも負担でした。 そし…

モラはグルメではないがよく食べる

この時期、おでんを見るたび思い出す・・・ ちくわぶ と こんにゃく は 元夫の好物であって 私は別に好きじゃない。 大根とか卵がいい。味をしみしみにするために、 早めに作っておいたのに、 たまたま早く帰ってきた元夫に それらを食べ尽くされていた悲劇…

保育園に元夫対策をしてもらうには・・・?

元夫は、私が離婚調停を申し立てると すぐさま面会調停と夫婦関係調整調停を申し立ててきました。離婚調停と面会調停を並行して進めることになり(手間!) 夫婦関係調整調停は、結局引っ込めました。調停中も、定期的に面会は行わねばならず (10年ほど前の…

時間差びっくり〜!警察でDVないことになってたの巻⭐︎

保護命令を出さないことにしたからなのでしょうか? 警察では、DVが存在しないことになっていたんですね。 私、このコピーを調停で提出した際も気づいてなかったです。 不眠と不安で、それどころじゃなかったのでしょう・・・。女性センターからはDV証明をも…

自分の落ち度は記憶にございませんなモラ夫

パブコメが少し落ち着いたので、久々ブログ更新しました。 画像、重いかな? 私は出産時、逆子だし早産リスク高いので 帝王切開だったのですが、 その入院時の話です。 上の4コマ見て、「単なる記憶違い?誰にでもあるじゃん」って 思った人、モラ予備軍です…

パブコメ、俺もオレも!〜まあ一番の当事者だわな

パブコメ、たたき台は書いてみているのですが 言いたいことがありすぎて まとまりません。まず 提出の仕方からして色々あるみたいですね。 ・・・普通のパブコメとちょっと違うみたい・・・? 字数制限とかは特になくて、匿名もOK?私のノーミソではちょっと…

共同親権のパブリックコメントについて

もし 情報が必要な方がいれば・・・。 www.kidsvoicejapan.netpublic-comment.e-gov.go.jpにほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

共同親権制度について〜関係ない人にも知ってほしい

共同親権。聞いたことがあるでしょうか? Twitterで #共同親権 とか #共同親権反対(あるいは賛成)と検索すると、 たくさん出てきます。双方の言い分はあるのですが、一番の 問題は、DV被害者(子ども含む)の 逃げ場がなく、子どもが成人するまで 加害者…

保護命令は出してもらった方が良いのか?〜私の場合

電話番号の登録とパトロール強化、安否確認 をしてくれていても、元夫が玄関先に居座って 騒いだ時は 警察が駆けつける前に元夫は 逃げていましたし・・・命に関わる騒動はなかったものの 同様の境遇で 命の危険にさらされる方が いるかもしれないと思うと、…

坂道で急発進急加速急ブレーキ〜元夫の機嫌次第

・・・私がまだ元夫と出会う前には 元夫は車を大破させ、廃車にしたことが あったと聞きました。 そのときも、こんな感じだったのかも。にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

ブログランキング・にほんブログ村へ