シングルマザーあるある〜元夫が怖すぎます

別居、調停、裁判、離婚。しかしその後も元夫の存在に滅入る日々。離婚では終わらないんです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの子も猫も元夫とは相容れないようだ

ニャンは、元々私が独身時代から 飼っていた猫。 穏やかな雄猫。体重、6kgほど。 人懐こくて、攻撃性という言葉と対極に ある猫だった。そんなニャンを、元夫は同居した際 自室に閉じ込めて追いかけまわし、 無理やり抱っこしようとして引っ掻かれていた。 …

離婚裁判。成立しても、元夫が怖いのは変わらない

調停や審判は、弁護士さんが 元夫と会わずに済むように配慮して くれたので まだ良かった。裁判は、同席しないとしょうがない。 しかし勝手に震えがくるし 声が出づらくなるし・・・ 裁判まで3年以上かかったけど その間元夫とは対面せずに生活して きたとい…

元夫のことはどうでも良いが・・・面会悩む。

子育ての大きな悩みはないけれど 面会に関しては、どうしたら良いのか本当に悩みます。うちは乳児の頃に審判で面会交流を 定められた(原則実施論の最中でした) のですが、その時から変えずに今に 至っています。祖父同席の元、近所で行う、等々。 面会条件…

なんで あんなヤツのために合わせてたんだろ

元夫、「腕枕してやる」のが大好きでした。 私は首が痛くなるので「高さが合わないから」 とちょっとだけ我慢して 離れてました。 今から考えると、これも私には 「有害な男性性」に思えます。 そして元夫の自己満足。なんせ、自分のイメージの中だけで生き…

妻の友達はモラ夫にとって邪魔な存在

「友達と会う」と言うと 『心配だから』と言って15分毎に 連絡を要求し 返信がないとメールやラインを 山ほど送ってきて(20分の間に30件超)会合している店に押しかけ 『心配』という便利な言葉で 妻の自由を奪っていくそして徐々に妻の交友関係を絶ってい…

元夫には、心の通う友達は生涯出来ない。。

色んな友達が元夫の話題には 登場します。 でも、実際に会うことはありません。ヤマちゃんが唯一 会った 「元夫のお友達」でした。 良い人でしたが、距離感が感じられました。 (元夫が家で話していたような 気安さは二人の間に皆無・・・)元夫は基本的に共…

「余計な手出しするな」と言うが・・・

あるあるだと思います。 この沐浴のときも、元夫は フリーズしてしまって動けませんでした。 なのにね。 笑ってしまうって話ですよ・・・。仮にこれで本当に放置して子どもが 死にかけたら、元夫は 「見ていたのに何もしないお前が悪い」 と言います(定型。…

育児ストレスというがモラ夫ストレスのがはるかに体に悪い

私は別におおらかでもありません。 保育園時代は、とにかく忙しかった。 元夫が何度も調停を申し立ててきたり、 嫌がらせしてきていたので、正直 精神的な余裕がなかったのです。怒っていうことを聞かせるのは気力を消耗する ので、私にも負担でした。 そし…

モラはグルメではないがよく食べる

この時期、おでんを見るたび思い出す・・・ ちくわぶ と こんにゃく は 元夫の好物であって 私は別に好きじゃない。 大根とか卵がいい。味をしみしみにするために、 早めに作っておいたのに、 たまたま早く帰ってきた元夫に それらを食べ尽くされていた悲劇…

ブログランキング・にほんブログ村へ