シングルマザーあるある〜元夫が怖すぎます

別居、調停、裁判、離婚。しかしその後も元夫の存在に滅入る日々。離婚では終わらないんです。

ハラスメントは尊厳の問題なのに加害者はなかったことにする

セクハラは、被害者が「セクハラ」と
感じた時点でセクハラだって(加害者
がそんなつもりなかったと言っても)
だいぶ浸透してきたけど

夫婦間・家族間のハラスメントは、
なぜかその辺が吹っ飛んでて 
ひたすら加害者が
「証拠出せよオラオラ」って言うの、
不思議〜。




調停・裁判にあたって、元夫とのやりとりを
詳しく書面化したけれど、
これもかなりしんどかった。
辛い体験を詳細に思い出すのは、
セカンドレイプに近い。

普段の蓄積があってモラ夫はモラ夫なので、
端的な騒動だけでは説明が足りないし、
かといって
経過を大切に説明しようとしても、
モラ夫の行動に統一性がないので
それも難しかったり(苦笑)

どうしたらこのようなことが減ってくれるのだろうか。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

ブログランキング・にほんブログ村へ