シングルマザーあるある〜元夫が怖すぎます

別居、調停、裁判、離婚。しかしその後も元夫の存在に滅入る日々。離婚では終わらないんです。

育児ストレスというがモラ夫ストレスのがはるかに体に悪い


私は別におおらかでもありません。
保育園時代は、とにかく忙しかった。
元夫が何度も調停を申し立ててきたり、
嫌がらせしてきていたので、正直
精神的な余裕がなかったのです。

怒っていうことを聞かせるのは気力を消耗する
ので、私にも負担でした。
そして坊にもきっと理由があるはず。
だから、お互い融通できることは融通しました。

「いつも同じ服だとネグレクトだと思われるのでは」
と父には心配されましたw
保育士さんには「同じ服ばかり与えちゃうと、こだわりを助長するのでは」とやんわり諌められました。

でも、それも子どもの個性です。
午後のお着替えの時は、別に他の服でも
坊は嫌がらないんです。
後々言語化できるようになった時に
坊に聞いたところによると
「朝一番は、肌触りの良い、お気に入りの
お洋服が良かった」と。なるほど。

今は別に「こだわり」助長されてもいないし
好きなことにはとことん集中して取り組める
素敵な子になりました。

坊が一時期、「よく転ぶ」と保育士さん
方に心配・問題視されて何回も言われた
のですが、家ではそんなことなかったので
私は全く心配してませんでした。
むしろ「しつっこいなー」くらいで
反抗的な物言いをしてしまいました。
(ごめんなさい。)

育児をしていると、とかく発達の状態が
心配になってしまいがちですが、
モラ夫のようにならなければ
そんなに人生生きづらいことには
ならないのではないかと思っています。。
(なので、私はモラ夫とママのような関係
=マザコンに育てないようにだけは!
気をつけてます)

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

ブログランキング・にほんブログ村へ