シングルマザーあるある〜元夫が怖すぎます

別居、調停、裁判、離婚。しかしその後も元夫の存在に滅入る日々。離婚では終わらないんです。

離婚裁判。成立しても、元夫が怖いのは変わらない


調停や審判は、弁護士さんが
元夫と会わずに済むように配慮して
くれたので まだ良かった。

裁判は、同席しないとしょうがない。
しかし勝手に震えがくるし
声が出づらくなるし・・・
裁判まで3年以上かかったけど
その間元夫とは対面せずに生活して
きたというのに、傷は癒えてなかった
のだと 自分でも驚いた。

DVって、そんなに時間経っても
消える傷じゃないんですね。

そして、慰謝料について。
モラ側の人たちがよく
「慰謝料目当ての虚偽DV」と言って
いるSNSを見るけど、慰謝料なんて
そんなに取れないし、むしろ私は
一生縁を切れるのであれば要らない。
こちらから金払ってでも縁を切りたい。

結局 慰謝料は、財産分与とか諸々
差し引いた後、弁護士費用全てまでは
(複数回依頼しているので)
賄えないぐらいの金額でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ