シングルマザーあるある〜元夫が怖すぎます

別居、調停、裁判、離婚。しかしその後も元夫の存在に滅入る日々。離婚では終わらないんです。

元夫のことはどうでも良いが・・・面会悩む。

子育ての大きな悩みはないけれど
面会に関しては、どうしたら良いのか本当に悩みます。

うちは乳児の頃に審判で面会交流を
定められた(原則実施論の最中でした)
のですが、その時から変えずに今に
至っています。

祖父同席の元、近所で行う、等々。
面会条件変えようとすると、おそらく
拡充の方向に持っていかれる。
坊はそれは嫌だと言っている。

現状、
元夫は、子どもに嫌われたくはない
ので面会やプレゼントに必死です。
しかし思い込みで生きているので
子どもの嫌がることを散々やって
信頼ゼロです。

坊は、プレゼントをもらう時は
さほど嫌がりませんが それ以外
のタイミングの面会は、最近特に
荒んだ目をして・・・戸惑います。

遊びの中ではありますが、
パパを憎んでいるのかと思うほど
強く叩いたり蹴ったりすると
聞き、(ベースが穏やかな子なのに)
なんでそんなことになってしまうのだろう、
と。

私と元夫の間にあったことは
坊には話していないし
夫婦と親子は別の理解の仕方で良いと
思っています。

色々と考えてみたのですが・・・
日常生活では
坊の意思や権利を、家族も周りの大人も
理由なく蹂躙したりはしない。
話し合いで物事は進む。

しかしパパは平気で、坊の意思確認もなく
物事を進め、気持ちを蹂躙する。
子どもだからこそ、逃げようのなさに
鋭く気づいているのかな、と。

父という存在になんとかポジティヴな
イメージを持ってもらいたかった
けど(坊自身が父親となった時のために)

うん、無理。

他の家族に愛情いっぱい
注がれてるから、大丈夫だーね。

ただ、今後も面会交流はずっと
こんなんなのかな、その度に
坊が荒んだ目をするのが
気がかりです。。

ねえ。面会交流すべきって方々。
こんな状態でも、子どもが
父に暴力的になるケースでも、
続けるべきなのでしょうか?

私はいつか、坊が元夫に怪我
させてしまわないか、最近
そっちの方が心配なんです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ


https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

ブログランキング・にほんブログ村へ